継続はトライアスリートなり!

弱小高校野球部の補欠がトライアスロンを無事完走するためのノウハウをご紹介!

その行動が1ヶ月で5時間無駄にしている⁉メンタル的時間管理方法を紹介!

f:id:gengorou1114:20201004212115j:plain

突然ですが

少し時間がある時に

 

 

走ろうかな

バイクに乗ろうかなぁ

泳ぎに行こうかな

 

でも最近筋トレしていないし

体感トレーニングもしていない

 

せっかく時間があるのに

何をしていいかわからない

 

気がついたら

あっという間に30分が経過していた

あーなんて無駄な時間を過ごしたんだ

 

 

せっかくの休日で

しっかりと時間もあったはずなのに

なぜ計画的に行動しなかったのだろう

 

 

このように自暴自棄に陥ったこと

少なからずあなたにも

あるのではないでしょうか??

 

 

その気持ち、痛いほどわかります

私も以前はそうでした。

 

 

自分の思ったように動けなかった休日は

自分自身に対して情けない

思う気持ちになりますよね

 

 

なぜ計画的にしなかったのか

なぜ切り替えて行動出来なかったらのか

このような事態に陥ってしまうのは

 

 

【悩むこと】が原因です

 

 

何をしたら良いのか

何をすべきなのか

 

 

これはトライアスロンは種目あるため

やらなければ多いことが多すぎると

何を選択すれば良いのか悩んでしまうのです

 

 

悩む事自体は悪い事ではありません

 

 

f:id:gengorou1114:20200525231329j:plain

 

自分が成長したい

という想いがある証拠です

 

 

ですが悩み立ち止まること

は時間を無駄にしてしまってます

 

 

今回は少し精神論になりますが

【悩み】に対しての向き合い方

について解説したいと思います。

 

 

この記事を読むことで悩みがさっぱり消える!

 

 

という事は残念ながらありません(笑)

なぜなら人は生きていく限り

悩み続ける生き物だからです

 

 

しかし、悩みというメカニズムを理解し

ちゃんと向き合い行動することで

悩みに対して捉え方が大きく変わってきます

 

  

そうすることで日頃の

レーニング時間が増える事はもちろん

 

 

日常生活やビジネスでも大いに役立つこと

がたくさんあります

 

 

私自身以前は無駄に悩み止まり

何をしたら良いか分からなくて

中途半端な時間では何も出来ない!

 

 

と言い訳をして

結局何も行動しなかった事がありました。 

ですがあることを実践したところ

 

 

前よりも格段に

悩み立ち止まることが減りました!

 

 

そうすると時間がとても有効活用出来て

やるべき事が明確になってきす。

 

 

あなたの周りにも

悩んでなさそうな人いますよね

 

 

そういう人って

魅力があると思いませんか?

 

 

もしこの記事に書いてあることを

理解しあなたも実践することで、

 

 

あなたもそのような

魅力的な人となれるのです!

 

f:id:gengorou1114:20200525231740j:plain

 

 

あなたみたいになりたい

あなたに憧れる

どうしたらそのようになれるのですか?

 

とあなたの周りの人から

あなたの見方が大きく

変わることでしょう

 

 

無駄に悩み続ける人生は嫌ですよね?

時間をもっと有効に活用したい

人生をより良くしていきたい

 

 

という方はぜひ最後までご覧ください

もちろん、具体的アクションプランも

解説しお金も一切かかりません!

 

 

前振りが長くなりましたが

解説していきますので

是非最後までお付き合いください!

 

 

 

悩む事でこれだけ損してる!

f:id:gengorou1114:20200619151057j:plain

ではまずは悩み止まることが

どれくらい損しているのか

具体的な数字で表すと…

 

 

仮に1日10分悩み止まると

 

1日→10分

1週間→70分

1ヶ月→約5時間

1年間→約60時間

※厳密な計算値は多少違いますが分かりやすくしています。

 

ということになるのです。

こうして具体的な数字として見てみると

時間はとても大切だと認識できますよね?

 

まずはこのようにして具体的な

数字として落とし込むことが大切です。

 

 

そうすると

時間を有効に活用しよう

という意識が芽生えるのです。

 

 

分かっているんだけど

悩んでしまうんだよ!!

 

 

と気になるのではないでしょうか??

 

なぜ悩むのか?

 

f:id:gengorou1114:20200803230730j:plain

 

さて、どうして人は

悩むのでしょうか?

 

様々な理由がありますが

根本的な原因としては

 

【理想の自分と現実にギャップがある】

 

ためです。

 

 

自分の思い描いている理想と

現実が大きく離れれば離れるほど

この悩みは大きくなります。

 

 

20キロ走を行いたいけど

30分しか時間がない

 

 

 毎日練習したいけど

4日しか練習できない

 

 

こういったように

本来なら必要のない

無駄な劣等感を抱くことは

ありませんか

 

 

このように

意識的に理想と現実との差に頭を抱えていると、本来であれば有効活用できる隙間時間をただの悩み止まる時間として無駄にしてしまうのです。

 

 

人はどうしても【比較】

してしまう生き物です。

 

 

比較して切磋琢磨してきたからこそ

今日まで成長できたことでしょう。

 

 

他の人は自分より数倍練習している

自分なんかより凄く速い

 

このように人と比較すると

自分自身に劣等感を抱きます。

 

私もできれば柱の天弦さんのように

派手に生きたいが出来ない!!

 

f:id:gengorou1114:20210221094002p:image

出典:鬼滅の刃

 

このように葛藤している

日々を過ごしてます!(笑)

 

 

しかし、他人と比較するでなく

過去の自分自身と比較しましょう!

 

 

トライアスロンとは

自分自身との闘いとなります。

 

 

そんなの分かっているよ!!

具体的にどうしろっていうんだよ!!

 

 

そうクレームを言いたくなる気持ちも

痛いほど分かります

ではどう対応したらよいのでしょうか?

 

 

悩みとの向き合い方とは!?

f:id:gengorou1114:20200819135004j:plain

方法としては2つあります。

 

1つ目は

理想のハードルを下げることです

 

 

理想と現実に差が有り過ぎることに対して

劣等感を抱くのであれば

理想のハードルを下げれば良いのです

 

 

目標や目的を小さくしよう

という訳ではないんです。

 

今回の記事では日頃の悩み止まる時間をなくす、という観点から考えると理想の練習量や質に対してのハードルを下げましょう!ということです。

 

 

例えば

1週間に30キロ以上走る

という目標を掲げて

 

到底無理だと思えばあっさり半分の

15キロに修正するということです。

 

 

一度設定した目標は最後までやり遂げる!!

と意志決定したところを

下方修正するのは中々許しがたいと思いますが

 

 

ここは思い切って目標のハードルを下げましょう!

 

そして2つ目の方法としては

最低合格ラインを決めておくことです

 

 

f:id:gengorou1114:20200819134943j:plain

 

例えば、仕事から帰宅してやる気が出ない…という日があると事前に予想しておきます。(これが本当に大切なんですよ!)

 

そんな時は

 

  • ウェアに着替えたら合格!
  • スクワット5回したら合格
  • ジャンプ10回したら合格

 

このようにモチベーションが低下した時に対して事前に「これだけやったらもう合格です」というプランも作っておくのです

 

今日はしんどいし疲れているけど

これをすると合格だからこれはやるぞ!

という気持ちになるのです。

 

 

面白いことに合格ラインに届くと本能的に嬉しくなり、じゃあついでにこのメニューもやっとくか!!

 

 

とやる気が出て意外と頑張れちゃう

ことってあるんですね!

 

こうして細かく分けて考えていくと

行動が明確となって

悩み止まる時間が減っていくのです。

 

 

いかがでしょうか?

是非、実践して毎日の時間を

大切にしていきましょう!

 

まとめ

 

 さて、今回の記事をまとめると…

 

  • 悩み止まる時間は無駄
  • 累積すると恐ろしい数字となる
  • 理想と現実の差に悩む
  • 理想のハードルを下げる
  • 最低ラインを作る

 

ということになります。

忙しい社会人トライアスリートさんも、このようにして時間管理を行うことで、仕事もトライアスロンでも成果を出されるのですね。

 

是非、早速実践してみてください!

 

この記事を読んで

 

もっと効率的に時間を使えるようになりたい!

短時間でも具体的なトレーニングや

栄養管理などをまとめている物が欲しい!

 

そう思われた方は是非下記のリンク記事をご覧ください!

 

gengorou1114.hatenablog.com

 

上記の記事から

 

公式LINEにご登録された方限定

 

短時間効率的トレーニングマニュアル

 

をプレゼントしています。

 

 

短時間効率的トレーニングマニュアルとは
  1. 10分からでもできる体幹強化
  2. 重要箇所のマッサージ・ケア方法
  3. 簡単にできる栄養学まとめ
重要かつ必要な事をまとめてます!

f:id:gengorou1114:20201128153538j:plain

 

といったように、超具体的にまとめていて、今すぐに実行に移せるようにしています!

 

ご不明な点などがあればお気軽にお問い合わせください!

 

今回は以上となります。

 

 それではまた!!