継続はトライアスリートなり!

弱小高校野球部の補欠がトライアスロンを無事完走するためのノウハウをご紹介!

実はNG行為ではなかった!?間食を積極的に行うべき理由を解説!!

f:id:gengorou1114:20201101165414j:plain

 

塩味やスパイスの効いたスナック菓子やジャンクフード、お腹が空いた時についつい口に入れてしまうと、たまらなく美味しいですよね?

 

ですが、このブログをお読みの方は頭では分かっていると思います。

 

間食など、言語道断だ!

 

人間の身体は食べた物で出来ている

口の中に入れるものは大切だ!

1日に消化吸収できる量は限られる

だから身体にとってプラスな物だけ食べるんだ!

 

と、思いつつもついつい一口パクリと食べてしまった事からドカ食いが止まらない…

あー、食べてしまった…

 

せっかく良い感じに身体も仕上がり、今から練習するというのに血糖値が上がり眠くなり、胃がもたれて練習どころでなく時間を無駄にしてしまった…orz

 

このように、罪悪感を抱いてしまうことはありませんか?

 

こんな偉そうに言う私は

これまで何度そんな経験をしたでしょうか?w

 

試行錯誤を繰り返し

私の思いついた結論は

 

間食をやめるのでなく

間食を味方に付ければ良いのか!!

 

ということです。

人間の生理的欲求の中に

食欲があります。

 

この生理的欲求に勝てる人は

よほど厳しい環境で修業された方くらいなのでは?

 

と私は予想しています。

これをお読みのあなたにそんな修業に出てくださいなんて言えれません!w

 

そこで今回は間食を味方に付ける方法

という内容を解説します!

 

先に結論を述べますと

間食で足りない栄養素

特にタンパク質を補えば良いんです!!

 

合理的だと思いませんか??(^^♪

 

つまりこの記事を読むことで

 

・間食を積極的摂取する考えにシフトできる

・間食しないと1日に必要なタンパク質を摂れない?

・どういった物を摂取すれば良いのか?

 

ということが分かります!

 

もちろん、記事の中に具体的な

アクションプランも記載して

誰でも簡単に余計な費用もかけず

実践可能な方法となっています。

 

 

 

これを読み終える頃には後に紹介する商品をAmazon楽天市場でポチりたくなること間違いないでしょう。

 

 

 

間食は控えた方が良いのか?

f:id:gengorou1114:20200704054248j:plain

結論を述べますと

お菓子やジャンクフードであれば

控えた方が良いです

 

 

以前食事について解説しましたのですが、

その際に書いたことは

ナック菓子やジャンクフードは

ストレスのない範囲で控える

 

と私は考えています。 

過剰に控えてストレスを

強く感じるのも良くないので

非常に難しいところです。

 

食事に関する記事はこちらになります。

 

gengorou1114.hatenablog.com

 

ジャンクフードやスナック菓子は食品添加物がかなり使われており、糖質、脂質、塩分の過剰摂取になります。日常的に摂取する事は長い目で見ると生活習慣病になるリスクが増えるでしょう。

 

と当たり前のことを書きましたが、レースに向けて練習やトレーニングを重ねていくと、お腹が減りやすくなります。

 

それはバランスよく身体を鍛えられて筋肉量が増え、基礎代謝が向上するからどうしてもお腹が減りやすくなります。

 

空腹感は多少我慢する必要がありますが、タンパク質の分解も行われるのでほどほどが良いでしょう。

 

空腹になる事自体はとても身体に良い影響があります。

私も日頃から活用しているこの空腹方法、是非ご覧ください!

 

gengorou1114.hatenablog.com

 

食べる物をしっかりと考えれば良いのです。

 

 

小腹が空いたらナッツかプロテイン

f:id:gengorou1114:20210120112649j:plain


ここがこの記事の最も大切な部分です。

 

では、小腹が空いた時に間食として

何を食べたら良いのか??

それは素焼きミックスナッツかプロテインになります。

 

まず素焼きミックスナッツですが

栄養豊富でスーパーフードになることをご存知でしたか?

 

と偉そうに言う私はつい先日知りました(笑)。

 

ミックスナッツはアーモンドやカシューナッツクルミなどをまとめている物なのですが、それぞれとても栄養が豊富です!

 

簡単にまとめますと、アンチエイジングに効果的と言われるビタミンE、脂肪燃焼効果、疲労回復効果を促すビタミンB1、老廃物を出す効果があると言われるオレイン酸など奇跡に近い食材です。

 

そして、食べてみると分かるのですがポリポリ噛みごたえがあり咀嚼回数が増えるのでお腹も満たされてきます。

 

ここまで読まれて「さあ、ナッツをポチろう!」と思われたかもしれませんが、少し注意点があります。

 

それは素焼きであることです。

 

お酒のつまみやお菓子で販売されている

ナッツは塩分がたくさん含まれてますのでご注意ください。

これがまた美味しいんですが…(笑)。

 

塩味がいい感じに効いたナッツを食べたい気持ちは痛いほどわかりますが、ここでは素焼きナッツをチョイスしましょう!

 

「素焼きナッツ 無添加」と検索するとすぐに出てきます。

ナッツに関してはこちらの記事も参照してください!

gengorou1114.hatenablog.com

 

 

そしてもう一つはプロテインです。

 

なぜプロテイン、つまりタンパク質が重要なのかといいますと

簡単に説明すると身体をつくる原料となるためです。

 

 

身体の筋肉を始め内臓や皮膚、髪の毛、細胞など

あらゆるものを構成しています。

 

そしてタンパク質の1日に必要な摂取量は

体重分のg✖1.2~1.4倍のタンパク質

体重60kg→60g✖1.2~1.4倍=80g/日

 

となります。

詳しく知りたい方はこちらの記事を参照してください。

gengorou1114.hatenablog.com

 

1日に3回の食事でこのタンパク質量を摂取することは忙しいあなたには

大変過酷なことなのではないでしょうか??

 

そこで、間食にプロテインを摂取することで足りないタンパク質を補うのです!

 

超大切なのでもう一度

 

タンパク質を補うために

お菓子としてプロテインを摂る

 

私が体育教師であればテストに必ず出しますねw

 

特に空腹時は吸収しやすい状態となっていますので

逆に吸収できるチャンスと捉えて栄養補給を行いましょう!

 

どんなプロテインを摂れば良い?

f:id:gengorou1114:20210123191435j:plain



 

では、どういったプロテインをチョイスすればよいのだろう、とお悩みなのではないでしょうか?

 

Amazon等で検索するとかなりの種類がヒットして見分けが付かないと思います。

 

そこで、一つポイントとして挙げるのがアメリカ産であることです。

 

国産=安心

アメリカ産=危ない

 

というイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、プロテインを始めサプリメントに関しては圧倒的にアメリカ産の方が低価格かつ高品質と言えます。

 

それは日本のサプリメントに関しては審査や検査が法制化していないのに対し、アメリカではFDAという日本でいう厚生労働省のような機関がかなり厳しい基準審査に合格しないと市場に出せないことになっています。

 

アメリカはもともと30年以上前に医療崩壊しており、現在では病気は事前に予防する、そのためにはサプリメントで足りない栄養を補給する、という考えがかなり浸透しています。

 

つまり、アメリカ産のサプリメントは比較的安全性も高いということが分かるかと思います。

 

※ もちろん、それを鵜呑みにするのも危険ですのでご自身でしっかりとリサーチしてください。

 

参考に私が愛用しているプロテインをご紹介します。

 

一つの味をずっと繰り返すのも飽きるので、味を変えながらチョイスしています。

これらは下記の海外サプリメント通販のiHerbでも高い評価の物です。

 

jp.iherb.com

 

 

1 ジャロウフォーミュラーズ 100%天然ホエイ・プロテイン チョコレート 908g

f:id:gengorou1114:20200630135801j:image

歴史も長く、実績もあるメーカーです。安定のチョコレート味で飲みやすくなっています。

 

2 オールマックスニュートリション 100%ホエイプロテイン、チョコレートピーナッツバター 2.270g

f:id:gengorou1114:20200630135103j:image


jp.iherb.com

 

若干甘味が強いです。個人的には好きですが、好みが分かれるのではないかと思います。

3 カルフォルニア ゴールド ニュートリション  ダークチョコレートホエイプロテインアイソレート2.270g

f:id:gengorou1114:20200630135109j:image

 

 最近購入したのはこちらになります。

iHerbでもかなり評価の高い商品です。

是非、参考にしてみてください。

 

ここからは追記となりますが

最近は「マイプロテイン

を摂っています。

 

タンパク質には動物性と植物性と2種類に分かれているのですが

 

私の場合は動物性タンパク質である「ホエイ」と植物性タンパク質である「ピープロテイン」を50:50の割合で飲んでいます。 

 

まだ私の人体実験中でありますので

後々にこちらの商品に関しての私なりの

感想をお伝えします。

 

ただ、一言感想だけ言わせていただきますと

 

美味しくて

安くて

飲みやすい

 

の3点ですね(^^♪

プロテインに関して一番リサーチするのは

「安全性」です。

 

この点に関しては

マイプロテインの公式HPを拝見した限り

かなり良好だと言えます。

 

興味がある方は下記のリンクからリサーチされてみてください。

 

www.myprotein.jp

 

まとめ

・お菓子ジャンクフードは控える

・間食には素焼きミックスナッツかプロテイン

・特にタンパク質は足りないので間食で補う

プロテインアメリカ産の方が品質が良い

 

という事になります!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


gengorou1114.hatenablog.com

 

この記事を読んで

 

もっと効率的に時間を使えるようになりたい!

短時間でも具体的なトレーニングや

栄養管理などをまとめている物が欲しい!

 

そう思われた方は是非下記のリンク記事をご覧ください!

 

gengorou1114.hatenablog.com

 

上記の記事から

 

公式LINEにご登録された方限定

 

短時間効率的トレーニングマニュアル

 

をプレゼントしています。

 

 

短時間効率的トレーニングマニュアルとは
  1. 10分からでもできる体幹強化
  2. 重要箇所のマッサージ・ケア方法
  3. 簡単にできる栄養学まとめ
重要かつ必要な事をまとめてます!

f:id:gengorou1114:20201128153538j:plain

 

といったように、超具体的にまとめていて、今すぐに実行に移せるようにしています!

 

ご不明な点などがあればお気軽にお問い合わせください!

 

今回は以上となります。