継続はトライアスリートなり!

弱小高校野球部の補欠がトライアスロンを無事完走するためのノウハウをご紹介!

下がったモチベーションを簡単に上げる3つの方法とは!?

f:id:gengorou1114:20200927232046j:plain

レーニングや練習量をもっと多くして身体を仕上げて行きたい!

 

けど忙しくて時間がなく、結局走っていない、練習していない日が何日も続いてしまったら練習やトレーニングのモチベーションが下がってしまう。

 

そんな経験は一度はありますよね?

 

モチベーションは高い状態の時は練習やトレーニングが楽しく感じられます。

 

逆にモチベーションが下がった状態では、質の高いトレーニングや練習ができません。

 

バイクに乗ったのに

走り始めたのに

せっかくプールに行ったのに

 

なんか気持ちが乗らないくてすぐに止めて帰宅することもありますよね。

f:id:gengorou1114:20201101164354j:plain

私自身そんなのはしょっちゅうあります!(笑)

 

今日はそんなモチベーションが下がってしまった時に行うとやる気が上がる方法を3つご紹介します!

 

 

この方法は、トライアスロンを始めた当初から

今でも定期的に行い自身のモチベーション向上させるよう取り組んでいることで

 

周りのトライアスロン仲間も

似たようなことでモチベーション管理を行っています。

 

どの方法も簡単で

今すぐ実践できることなので

 

もしあなたが今モチベーションが下がっている状態なのであれば

是非とも実践してみてください!

 

 

なぜモチベーションが下がるのか?

f:id:gengorou1114:20200927232054j:plain

これは多々理由があります

 

Google先生にも聞いてみると

社会人向けにモチベーションが

下がる原因がたくさん出ていて

どのサイトやnoteにも的確なことをまとめられています

 

やりがいを持てなかったり

上司や先輩にひどい事を言われたり

仕事で大きなミスをしたりと

人間関係が多く関わってくること

も大きな要因でしょう

 

 

私の経験から感じることですが

モチベーション低下に関わる大きな要因はバイオリズムです。

 

バイオリズムとは、人間が持っている身体、感情、知性に関する一定のリズムのことを言います。

f:id:gengorou1114:20201004212723j:plain

 

このバイオリズムは人間の出生とともに

身体は23日、感情は28日、知性は31日

というリズムで高調期と低長期を

繰り返しているそうなのです。

 

この話はかなり深いので、今回はざっくりと人間は高長期と低長期が繰り返されているのだなってシンプルに考える程度で良いと思います。

 

つまりモチベーションが下がる原因は致し方がない部分が大多数ってことです!(笑)

 

モチベーションが下がり切ってしまった場合は

無理に練習やトレーニングをしようとするのは

控えた方が良いです。

 

なぜなら、その状態で練習していても

質の高い練習はできませんし

バイク練習をしていて事故をしてしまう可能性もあります。

 

ですので、こういった時は頭を切り替えよう!と次に紹介する3つのことを実践してみてください!

 

新しいグッズを買う

f:id:gengorou1114:20200927232101j:plain

自分の好きな物を買った時を思い出してみてください

 

それが服なのか

新しいiPhoneなのか

ガジェット系の物と様々でしょうが

 

買った時は早く使ってみたい

という気持ちが出てきませんか?

 

そもそも、なぜそれを買うのかというと

使ってみたいからですよね?

 

使った時の幸福感を感じたいがためにあなたは何かをポチるなりお買い物をしてらっしゃると思うのですが

 

この使ってみたい願望を利用してしまえば良いのです。

 

 

ここで重要なのが

高い物を買えばよいわけでなく

良いなって思うものを買ってみましょう!

 

ちなみに

私がつい最近買ってよかったなって思うのは

ノースリーブシャツです!

 

f:id:gengorou1114:20200927232037j:plain

楽天市場より引用

今年は梅雨明け後に暑い日が続きましたよね

 

そんな時に練習したら暑くてたまらん感じでしたが、そんな時にこのノースリーブシャツが大活躍でした

 

個人的には大迫傑選手をイメージしたのですが

程遠いかったですね…(笑)

大迫傑「目の前にチャンスがあるのに挑戦しない方がリスク」陸上【NHK ...

出典:NHK

夏場の暑い時期での練習では大活躍してくれました!

 

しかも税込み送料込みで570円!

 

産業革命の到来か!?

 

と常識を疑ってしまいました。

ほんのちょっとしたグッズや

前々から欲しいと思っているグッズをポチってみましょう!

 

仲間と練習する約束をする

 

f:id:gengorou1114:20200927232504j:plain

これは私が常に行っていることです

特に冬場以外には早朝練習を行います

 

その時には早い時には4時に起きて

4時30分には家を出て練習開始して

7時まできっちり練習を行う

という内容を行うのですが

 

これは一人でやろうとするのは無理なので

同4時のアラームを止めて再び寝床に付いてしまうのがオチです

 

これを一人でなく同じトライアスロン仲間と一緒にするよう

約束をすることで起きなければならないという責任感が早起きをさせてくれるのです

 

 

これは早朝練習という例えでしたが

無理に早朝に行う必要はなく

トライアスロン仲間と

都合をつけて行うようにすれば良いです。

f:id:gengorou1114:20200910225632j:plain

高強度の練習内容でなくともロングライドでご飯を食べに行こうという目標設定でも良いのではと思います

 

 

そんな練習が週末に予定にあると

楽しみになりませんか?

練習相手が一人二人と増えていくのであれば

思い切って練習会を主宰してみてください

 

あなたの企画で楽しい練習時間となること間違いなしです!

トライアスロン仲間がいない!と嘆くあなた!

トライアスロン仲間の作り方については

下記の記事を参考にしてみてください!

gengorou1114.hatenablog.com

出たことのない大会にエントリーする

f:id:gengorou1114:20200927232111j:plain

出た事のない大会にエントリーする

 

今は大会自体が自粛モードなのでこの方法は難しいでしょうが

 

これが最大のモチベーションアップ方法といっても過言ではありません

 

 

私は過去に仕事と子育てに追われて

トライアスロンから

離脱してしまっていた時期がありました。

モチベーションが下がった

なんて言えるレベルではありません。(笑)

f:id:gengorou1114:20201028141323j:plain

 

でも、妻や子供達に

トライアスロンしている姿を見せたい

という想いから復帰に至るのですが、

その時には出たことのなかった

 

大会にエントリーしました。

しかも、県外で宿泊しなければ参加できない大会でした。

 

その大会にエントリーした時から

モチベーションがグンと上がり

多忙な時間の中でもトレーニング時間を捻出し

復帰戦に挑むことができたのです。

 

 

結果は自己ベストとは程遠い成績でしたが

トライアスロンのすばらしさを肌で感じれれ

一番思い出深い大会となったのです!

f:id:gengorou1114:20201028141342j:plain

毎年同じ大会に出ることも

もちろん素晴らしいです

 

ですが、出たことのない大会に出ると

エントリーから出場まで全てが初体験となり

 

とてもフレッシュな気持ちとなるのです

フレッシュな気持ちとなると

自然と練習にも身が入ります

 

地方の小規模の大会

都市圏のポイントレース

トライアスロンだけでなく

ラソン大会などと

 

私もまだまだ出たことのない大会ばかりです

特にトライアスロンは地元住民の協力が素晴らしく

 

温かい声援を下さりそれが力になったことがありますよね?

 

 

自分自身が声援を受けているそういった想像を膨らましていくと

自然とモチベーションが上がるのではないでしょうか?

f:id:gengorou1114:20200819135004j:plain

なかなか大会自体が

開催されない状況ではありますが

 

いつでも大会にエントリーできるよう

万全の準備をしていきたいところですね

 

まとめ

 

今回の記事をまとめると…

 

・人間は高長期と低長期を繰り返している

・モチベーションが下がるのは致し方ない

・ほんのちょっとしたグッズを買ってみる

トライアスロン仲間と練習する約束をする

・出たことのない大会にエントリーする

 

という内容でした。

ぜひ、あなたの出来るところから

実践してみてください!

 

 

この記事を読んで

 

もっと効率的に時間を使えるようになりたい!

短時間でも具体的なトレーニングや

栄養管理などをまとめている物が欲しい!

 

そう思われた方は是非下記のリンク記事をご覧ください!

 

gengorou1114.hatenablog.com

 

上記の記事から

 

公式LINEにご登録された方限定

 

短時間効率的トレーニングマニュアル

 

をプレゼントしています。

 

 

短時間効率的トレーニングマニュアルとは
  1. 10分からでもできる体幹強化
  2. 重要箇所のマッサージ・ケア方法
  3. 簡単にできる栄養学まとめ
重要かつ必要な事をまとめてます!

f:id:gengorou1114:20201128153538j:plain

 

といったように、超具体的にまとめていて、今すぐに実行に移せるようにしています!

 

ご不明な点などがあればお気軽にお問い合わせください!

 

今回は以上となります。