継続はトライアスリートなり!

弱小高校野球部の補欠がトライアスロンを無事完走するためのノウハウをご紹介!

家族のトライアスロンへの理解を得る方法5つのステップ


f:id:gengorou1114:20200905164049j:image

トライアスロンを行う上で非常に大切なことの1つに家族の理解と協力にあります。

 

切ない話ですが、旦那がトライアスロンに熱中するあまり、奥様が旦那に愛想を尽かすというのはよくありがちな話です。

 

あまり想像したくないでしょうが、もしあなたがトライアスロンに熱中するあまり、家庭が崩壊してしまったらどうしますか?

 

奥さんはもしかしたら、あなたがトライアスロンばかり考えていて、家庭の事を考えていないと感じられたら間違いなく不満に想い、それが積もりに積もると奥様という大火山の噴火が迫りくること間違いないでしょう…。

 

もう一度書きますが、トライアスロンは奥さんや家庭の協力なしではできません。

 

今回はどうしたら家族の協力や理解を得れるのか、他のブログや自信の経験やトライアスロン仲間の意見を参考にしつつ、5つの方法をまとめてみました。

 

是非、参考にしてください。

 

 

1 奥様のことを理解する

f:id:gengorou1114:20200905164058j:image

実は…この記事を書いている私も、妻のことを未だに理解しきれていないのです。

私の妻は毎朝朝食の支度、2人の娘が着る服の準備、保育園に持って行くタオルなどの準備、自分の昼食の弁当、家の掃除、帰宅後の夕食の準備、翌日の準備と、仕事と家庭でフル稼働しています。さらに加えてご近所のお付き合い、義理の両親との関係構築等々で毎日フル稼働に頑張っています。

あなたの奥様も同じなのではないでしょうか?

つまり、奥様は私たちが思っている以上に大変なのです。

まずは、それを理解して労いの言葉をかけてあげましょう。

2 悩み事などの話を聞く

f:id:gengorou1114:20200905164625j:image

そんな毎日を過ごしていると、当然のごとくストレスが溜まり不満を吐きたくなることでしょう。

奥様は不満をぶちまけれる相手があなたしかいないかもしれません。

(旦那に愛想つかした奥様は親友と悪口で大盛り上がりしている光景も目にしますが…)

あなたからすれば、そんな話退屈以外何もない!早く終わらせてトレーニングに行きたい、走りたい!って思っているようでしたら、あなたと奥様との夫婦関係、近い将来恐ろしい事になります。

女性は話を聞いてもらえただけで満足するケースが意外に多かったりします。

ですので、奥様の愚痴や悩み事はしっかりと聞いてあげましょう。

さらに一言付け加えると、余計なアドバイスもいりません。

どう思う?と聞かれた時以外は、変に自分の意見を喋るのも控えましょう。

3 家事育児に協力する

f:id:gengorou1114:20200905164109j:image

唐突ですが、これをお読みのあなたにお聞きします。

奥様に一人になる時間をプレゼントできていますか?

休日などたまには料理をしてあげてますか?

子供がまだ小さい場合、積極的にオムツを交換していますか?

掃除機をかけていますか?もしくわルンバなどを買ってあげましたか?(笑)

もう何が言いたいかお分かりいただけましたね。

家事育児を手伝って、奥様の負担を少しでも減らしてあげましょう!

ちなみに、私は先日妻の家事の負担を軽くするためにドラム式洗濯乾燥機を買いました!

掃除ロボットとドラム式洗濯乾燥機で妻の負担はかなり減った!はず…(笑)

4 トライアスロン自体を家族両行にしてしまう

f:id:gengorou1114:20200905164127j:image

トライアスロンの大会は、意外に観光地の近くであったりします。

ポイントレースとなると、2日間で大会が行われるため、宿泊することになるのですが、これを利用して旅行兼ねてしまえばよいのです。

私が大好きな大会で、岩国の米軍基地内で行われる大会があるのですが、この大会を家族同伴で連れていくと、妻も娘も大喜びでした。

こんな形で、同伴して開催土地付近を観光なり、美味しいカフェなどをめぐっていけば十分旅行気分を味わえます。

5 感謝の想いを口にする

f:id:gengorou1114:20200905164113j:image

そして、私がもっとも大事だと想っているのがこれです。

日頃から「ありがとう」って口に出していますか?

いつも子供の面倒を見て、家事をして、近所付き合いもうまくしてくれているのに感謝の言葉を口に出さないと、一生懸命頑張っていても報われた気持ちになりません。

俺だって仕事がんばっているのに、何も感謝されてないし…と反論したくなるのは痛いほど分かります。

まずは、こっちから感謝の想いを口にしましょう。

どんな些細なことでも素直にありがとうと感謝の気持ちを口にしましょう。

 

まとめ

今回の記事をまとめて具体的なアクションプランにすると

・毎日大変だね。何か美味しいごはんでも食べにいこうか?と提案してみる。

・悩み事などの話を聞く

・今日は俺が洗い物するよ、と家事育児に協力する

トライアスロン家族両行計画を一緒に練る

・「いつもありがとう。助かっているよ」と感謝の想いを口にする

 

といったことになります。簡単なことですので、今すぐに実践していきましょう!

今回の記事は私の感情がかなり混じった文章となってしまいましたが、きっとあなたにも参考になるのでは?と思い、思い切って私の考えをそのまま書いてみました。

 

 

 

そして、私の公式LINEでは、ここでは書ききれないような内容を配信しています。

例えば…

・10分からでもできる体幹強化メニュー

疲労が溜まりやすいポイントに絞ったマッサージメニュー

・簡単にできる栄養学まとめ

 

といったように、超具体的にまとめていて、今すぐに実行に移せるようにしています!

公式LINEにご登録された方限定プレゼントしますので、是非登録してみてくださいね!もちろん無料です!(^^♪

gengorou1114.hatenablog.com