継続はトライアスリートなり!

弱小高校野球部の補欠がトライアスロンを無事完走するためのノウハウをご紹介!

トライアスリートに有りがちな夏バテ解消方法!

f:id:gengorou1114:20200901193201j:image

暑い日が続くと、つい練習を休みがちになり、エアコンの効いた場所で過ごしながら冷たいアイスを食べる、そんな生活に陥ってしまうことはありませんか?

レーニングしたいけど、どうも腰が上がらない、モチベーションが上がらないといった悩みも抱える時期なのではないでしょうか。

その原因、夏バテかもしれません。

夏バテと言っても、内臓が疲れ切っている可能性も考えられます。

今回の記事では、内臓に負担を極力抑える方法や、内臓の疲れを回復させる方法について解説していきます。

内臓って、知らないうちに酷使しているのですね。

日頃のちょっとしたことで回復できるぞ!理解したら即実践していこう!

 

 

内臓を休ませてあげよう

f:id:gengorou1114:20200901193206j:image

では結論から述べますと、内臓の疲労を回復させるためには何をすれば良いのか?

それは十分な休息と食事の見直しです。

特に今回は食事について解説をしていきます。

具体的にどういったことかまとめると

・消化に良い物を食べる

・よく噛んで食べる(30~50回くらい噛む)

・なるべく常温な状態で食べる

・暴飲暴食を控える

といったことになります。順を追って解説をしていきますね。

なぜ、内臓は疲れるのか

f:id:gengorou1114:20200901193224j:image

そもそも、なぜ内臓は疲れるのか。そのメカニズムを2つの観点から解説しましょう。

運動による疲労

ランニングをしている時、身体は上下運動をしています。上下運動をするということは、身体の中の内臓も激しく動いています。

車やバスに乗っている時、運転が激しかったり、グネグネ道が延々と続くと車酔いした経験があると思います。

運動中には内臓はそのように激しく運動している状態でなのです。

それに加えて、運動時は内臓に送られる血液量が減ってしまいます。

なぜかというと、筋肉や皮膚に血液が多く送られるためです。

ちなみに、安静時には内臓に送られる血液は40%だそうですが、運動中は5%まで減少するそうです。

これだと、酸素や栄養が送られる量が明らかに減る訳ですから、内臓が疲れること、休息が内臓疲労を取る1つの対策というのが理解できるかと思います。

食事による疲労

もう1つの原因である食事ですが、消化に悪い揚げ物や高脂質や食べ過ぎにより胃や腸が消化するためフル稼働している事、夏場など冷たいアイスや飲み物を多飲してしまうことから内臓が負担がかかってしまいます。

焼肉や飲み会などで暴飲暴食したら、次の日なにかと身体が重だるいなって経験、ありませんか?

それは内臓が食べ物やアルコールを消化するため余計に負担がかかってしまうためなのです。

激しいトレーニングを終えた時、大盛りの唐揚げ定食やカツ丼、カレーライスなど頬張りたいですよね!!

その気持ち、痛いくらい分かります。

ですが、激しいトレーニングによりただでさえ内臓は疲弊しています。

その上、消化に悪い物を延々と投げ込まれたら、内臓はどうでしょう??

オーバーヒートになり、結果的に疲れてしまう。

さらに夏場であれば、連絡終わりについついアイスなどを食べてしまう。

これを繰り返していくと、結果的に夏バテとなってしまい、思うような練習ができなかったり、パフォーマンスが低下することに繋がるのです。

内臓に良い食事とは?

f:id:gengorou1114:20200901193230j:image

では、内臓疲労を取る食事方法とはどういったものなのか?それが冒頭でも記載した下記の内容となります。

・消化に良い物を食べる

・よく噛んで食べる(30~50回くらい噛む)

・なるべく常温な状態で食べる

・暴飲暴食を控える

という事になります。

では、消化に良い食事とはどういった物か?

それは下記の画像を参考にしてもらいたいです。

f:id:gengorou1114:20200901192051j:image

日本赤十字社引用

つまり、和食中心でしっかり野菜を摂って、タンパク質は赤身肉もしくは鶏肉で摂取する、という事ですね。

これに加えて30回以上よく噛んで食べると、より消化しやすい状態となり、内臓の負担が減ります。

日頃のコツコツとしたアクションが、夏バテ防止となり、ハイパフォーマンスを発揮するという事なのです。

ですが、全て摂生もしんどい話です。

1週間に1度とか、レース後の打ち上げではしっかり暴飲暴食して心を満たしてあげる事もモチベーションアップにつながります!

そこは、バランスがとても大切ですね。

 

まとめ

今回の記事をまとめると

・内臓は激しい運動により疲れる

・消化に悪い物を食べ過ぎると疲れる

・さらに冷たいアイスなどを食べると疲れる

・結果的に夏バテに繋がる

・消化に良い物をしっかり噛んで食べる

という事になります。

 

そして、私の公式LINEでは、ここでは書ききれないような内容を配信しています!

 

例えば…

・10分からでもできる体幹強化メニュー

疲労が溜まりやすいポイントに絞ったマッサージメニュー

・簡単にできる栄養学まとめ

 

といったように、超具体的にまとめていて、今すぐに実行に移せるようにしています!

公式LINEにご登録された方限定プレゼントしますので、是非登録してみてくださいね!もちろん無料です!(^^♪

gengorou1114.hatenablog.com