継続はトライアスリートなり!

弱小高校野球部の補欠がトライアスロンを無事完走するためのノウハウをご紹介!

ロードバイクを購入から習慣化にする方法

 

 

今日の記事ではロードバイク購入から習慣化にする方法を解説します。

目次

 

私がロードバイクを買ったきっかけ

 

凄まじいダイエット効果

 

モチベーションを維持する方法

 

まとめ

 

 

さて、昨日は自分に合うロードバイクを買う方法について解説しました。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

gengorou1114.hatenablog.com

今日は買ったロードバイクを購入から習慣化する方法について解説していきます。

 

せっかく高いお金をかけて購入したものですから、習慣化するまで乗りこなしていただきたものです。

 

とはいっても、ロードバイクという自転車に10万円~20万円をかけて購入するのは覚悟が必要となります。

 

私が初めて買う際に「買って乗らなくなったらどうしよう」と思いました。

 

高いお金をかけて購入したのに、倉庫に眠ったままにしてホコリだらけの姿を想像するとなかなか一歩先に進めない方もいるかもしれない。

 

家族や親友に馬鹿にされたらどうしよう、とか被害妄想を抱くこともあるのではないかと思います(笑)。

 

ですが、ご安心ください。

 

ほんのちょっとの事を心がけると習慣化できます。

 

では、購入したバイクを習慣化する方法とは何か。

 

結論はロードバイクで走ることで得れるメリットを明確化すること」です。

 

モチベーションを上げる方法にもつながってきます。

 

これは私の実例を主として解説します。

 

私が初めてロードバイクを購入したのは大学4年生の夏でした。就職活動がうまくいかず運動不足で大学4年生ながらお腹周りの贅肉が付いて危機感を抱きながらやけくそになっていた時期でした(笑)。

 

そんな中、某バラエティ番組でロードバイクに特集をしており、それを見て買いたい!と火が付きました。その番組ではロードバイクの魅力を語る内容だったこともあり、ある芸人さんのワンフレーズが今でも心の奥に刻まれています。

 

それはこんな一言。

 

「ダイエットならロードバイクに乗ろう!ジムに入会!?バカバカしい。ロードバイクを買ってごらん。街全体がジムだから!!」

 

この記事を書きながら、当時の事がフラッシュバックして心が燃えそうになってきました(笑)。

 

それはさておき、私の中でのスイッチはその一言でした。

 

その一言で「ロードバイクを買うと有酸素運動になるしかなりダイエットになるじゃん!」とロードバイクを購入したその先をイメージすることができました。

 

実際に購入して走ってみると、思っていた以上に体全体の筋肉を動員することと、長い時間かけて走ることで効率的にトレーニングとなり、当時のだらしない身体から一気にシュッとして余分な脂肪が落ちて気持ちも前向きになりました。

 

体重でいうと、68kg→65kgで尚且つ下半身を中心に筋肉量も増加し疲れにくくなりました。

 

この効果には正直驚きました。ある程度はイメージできましたが、自分のイメージ以上の効果を得れて、身体も絞れて、軽快に動けるようになっていくのでロードバイクを乗るのが楽しくなり、習慣化となっていきました。

 

運動により余分な脂肪を落とすためには20分以上の有酸素運動が必要と言われてます。少し詳しく解説すると、有酸素運動を行うことで身体は糖質をエネルギーとして活用します。

 

そしてある一定の時間を越えると体内の脂肪をエネルギーとして使用するといわれています。そのある一定の時間というのが20分ということなのです。

 

事実、この本には様々なダイエットに失敗したが、ロードバイクにより劇的に痩せて快適な生活を送っている事が描かれています。

f:id:gengorou1114:20200419234001j:image

是非、参考にしてみてください。

 

少し話は逸れましたが、ロードバイクを購入して乗ってみるとどうなるのか、少しはイメージできたでしょうか。

 

主にダイエットを中心に書きましたが、もちろんこれだけではありません。

 

いざ購入して実走していくと、当然体力が付いてきます。

 

すると、走れる距離が段々と伸びていきます。これは自分自身が成長していく過程となりとても楽しく感じます。

 

ロードバイクは走れば走るほど、楽に速く長く走ることができます。

 

大人になって、身体の衰えを感じることが多くても、体力面の成長を感じることはなかなかないと思います。

 

ですが、ロードバイクで走ることを続けていくと、自身の体力面の成長を感じることができるのです。

 

もしかしたら、ロードバイクであそこまで行けるかも

 

という目的地を抱くこともモチベーションを上げる一つの方法です。

 

これも私の実体験ですが、ロードバイクを買っていくつか目的地を決めました。

 

その1つが自宅からその場所まで片道35Kmの鯛焼き屋さんでした。

 

往復で70Kmあり、当時の僕からすると、とてつもなく遠く感じましたが、少しずつ地道に走って距離を重ね、購入後から一冬越えて半年後にその場所へ行き、自宅まで帰ることが出来ました。

 

就活中であったことと、冬は雪が多い地域だったことで乗れない時期もあり、本来ならもっと早い段階で達成できる距離なのですが…。

 

ちなみに、その目的地の鯛焼き屋さんはとても美味しくて有名で、走って空腹に近い状態でその鯛焼きを食べた時はこの世とは思えないような美味しさでした(笑)。

 

このように、購入の前から目的地を設定するのも、モチベーションを上げる一つの方法だと思います。

 

こういった形で、私自身はロードバイクで走ることが習慣となっていきました。

 

もちろん、今は仕事家庭などで多忙な時期もあり、思うように乗れない時期もありますが、工夫して時間を作って走るように心がけています。

 

ロードバイクを購入したいけど、習慣化できるか恐い…という方が少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

ということで記事をまとまると、ロードバイクを習慣化のために

 

・走ることで得れるメリットを明確化にする

例えば…良いトレーニングになり体重と体脂肪が減る、身体の成長を感じれる、疲れにくい身体となるなど。

 

・目的地を設定する

例えば…美味しいスイーツ屋さん、観光名所など。

 

参考になれば嬉しいです。

 

次回はロードバイクに乗る際のパンク修理について解説していきたいと思います。

 

茶柱